かしりんに乗って神宮お参りに・・・

昨晩は水戸に泊まったので、本日は鹿島臨海鉄道にのって、鹿島神宮に行ってきます。
水戸駅
スタートは水戸駅から。6000型ラッピンング車両

続きを読む

再挑戦、やっぱり暗くて今一つ

昨日、通りがかりでしか撮れなかったリゾートやまどり。
今日も来るかな~と、なんとなく踏切で待っていたら、上りの普通列車のすぐ後ろからゆっくりやってきました。
やまどり
先行列車がいるので、かなり速度を抑えています。

続きを読む

送り込み、撮った直後に雨降られ

今にも降り出しそうな天気の中、普通列車に続いてリゾートやまどりがやってきました。
待っていたわけではないので、無理やりの撮影となり、シャッター速度は1/160。
リゾートやまどり
ウォーキングの途中で撮影したリゾートやまどり。薄暗いなか、色の濃い列車は沈んでしまいますね。(July 26,2017)

続きを読む

6時台、通勤電車ばっかりだ

睡眠時間が短く、運動が少なく、食事量が多いという、典型的なメタボオヤジですが、これでいいとは思っていません。
何とかしなくちゃ・・・・が、何とかやる気を起こすためのアドレナリンなのですが、朝のウォーキングを休む理由はいくらでも転がっているので、まずそれを「何とかしなくちゃ」だね。
E233
田んぼの向こうを往く、下りの一番列車。

続きを読む

何のため?早起きをして歩くのか・・・

早起きをして、近所を歩いてくるというのは、有酸素運動をしなさいという保険医からの勧めによるものですが、歩いたからって、すぐに効果が出るわけでもなく、さらに、こんなに少しの距離では歩いたうちに入らないだろうという事もあって、結局写真を撮りに出かけている・・・・という事になるような気がします。
でも、何もしないでゴロゴロしているよりはいいよね。(三脚立てて迷惑かけてるわけでもないし)

E233
早朝の上り列車。コンデジのズームを使って手持ち撮影。薄曇りで露出が厳しい中、これだけ撮れればまあいいかと。

続きを読む

がっちりと、掴んで離さぬ頼もしさ!

タイトルの通りです。
自動連結器
自動連結器(下作用式) 重そう・・・・

続きを読む

美しい、編成美をもつ専用貨物

梅雨の晴れ間も今日まで・・・・などと天気予報でのたまわっているので、今朝も早起きをしてみました。
本日の扇町行き5764列車です。
5764列車
すべて同じ貨車を牽いていますので、見事な統一感を持った列車です。(Jun.20,2017撮影)


続きを読む

早起きを、してまで撮るよな列車なの?

今朝も早起きをして近所を一回り歩いてきました。
たまたま帰り道の踏切の手前でこんな列車がやってきたので、手持ちのコンデジで数枚撮影。
カシオペア
画面右側の線路の向こうのお立ち台には三脚が林立しており、五時台だというのに結構な人数がひしめいておりました。


続きを読む

早朝の、一番列車のその前に

上りの旅客一番列車よりも30分ほど早い時間の風景です。
田んぼに水が入りました。水鏡が期待できますが、いかんせん曇り空では光線がありません。
水鏡
農作業中のトラクターの向こうを、ブルーサンダーが駆け抜けていきました。

続きを読む

昔から、変わらぬ赤い電車かな・・・

名鉄三河線 刈谷駅の近くにて
三河線
碧南行 (June 6,2017) 豊田市に住んでいたころはお世話になりました。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ