高温で、朝から鳩も元気なく?

朝から28℃を越える気温の三島です。屋根の上の鳩も、なんだか動きが少ないように見えます。
三島大社
「あ~、暑くて動きたくねー」みたいな。

続きを読む

三島にて、夏の匂いのする庭園

静岡県三島市の「クレマチスの丘」にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」に行ってきました。
20180714210036e70.jpg
美術館の庭。夏の匂いのする庭園です。

続きを読む

朝一の、上り列車は工事用

黒薙温泉で下界と隔絶された一晩を過ごしたあと、黒薙駅まで戻ってきました。
(駅のホームでギリギリ携帯が使えるかどうか・・・・というレベルですが)
黒薙駅
くねくねと曲がったホーム。

続きを読む

渓流の音聴きながら風呂入る

黒薙温泉の客室の窓から渓流を眺めていたら、こんな鳥がやってきました。
こんな鳥も来ます
なんていう鳥かな?(キセキレイみたいですね)

続きを読む

20分、山道歩いて汗をかき・・・・

欅平から上り列車に乗って、黒薙まで戻ってきました。
今夜は黒薙温泉に泊まります。
ここは列車でしか来られない温泉で、駅から山道を20分も歩かないと到着しません。
黒薙駅到着
黒薙駅に到着した列車。私たちの乗った客車から列車の先頭がこんな風に見えるほど、急なカーブの先に駅があります。

続きを読む

行き止まり?通行規制は当たりまえ?

欅平から祖母谷温泉方向に散策しました。
第三発電所
欅平駅から歩いてすぐ、奥鐘橋の上から黒部川第三発電所を望む。発電所の上は欅平の駅です。

続きを読む

トロッコは、オープンエアが最高だ!

乗ってみたかった黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗ることができました。
トロッコ列車
いかにも「トロッコ列車」といった景色。

続きを読む

懐かしの、レッドアローで宇奈月へ

この日は、電鉄富山から宇奈月に向かいます。(June.3,2018)
電鉄富山
電鉄富山で久しぶりの対面をしたかつてのレッドアロー。

続きを読む

駅近の、外から眺む、砂防軌道

立山の駅前には、立山砂防軌道の事務所の車庫があります。
駅から歩いてすぐの場所。
この日は休日だからか、構内に動きは無いように見えました。
砂防鐵道の車庫
歩行者用通路から見える模型のような景色。

続きを読む

室堂で、雪の大谷見てきたよ!

立山黒部アルペンルートのいろいろな乗り物をを乗り継いで、室堂までやってきました。
周囲はまだ雪がたくさん残っており、風は冷たいです。
サングラス、持って来ればよかった・・・・と思うほど、光線が強いです。
室堂
室堂駅から、バス通りを歩いて雪の大谷に向かう途中。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ