あおなみ線、終点まで行く目的は・・・

あおなみ線金城埠頭駅。出張に来たついでにちょっと足を延ばしてみました。
金城埠頭駅
前の晩雪が降ったのですが、昼間は良い天気となりました。あちこちでダイヤは乱れていましたが・・・・

続きを読む

思い出す、この席座って食べたもの・・・

二階建て新幹線の食堂車が間もなく廃止になると言われていた頃、私は仕事の関係で愛知県に住んでいました。
出張で東京に行く途中で、冥土の土産にと食堂車に行きました。それがこの車両。
食堂車
この車両の二階部分が食堂車です。

続きを読む

散々な、弾丸出張疲れ旅

いきなり会議室に呼ばれて、「今から三河安城まで荷物を持って飛べ」と言われました。それもかなりの人数。
言われたからには行かねばならず、あわてて支度して、持っていく荷物を受け取り、新幹線の切符を取って駅まで走りました。
上越新幹線から東海道新幹線に乗り継ぎ、ほっと一息。コーヒーブレイク。喫茶のぞみ。
喫茶のぞみ
最近はレギュラーサイズのほかに、ラージサイズも選べるようです。(これはレギュラーサイズ)


続きを読む

窓越しの、絵画のような景色かな

元日の水戸線の車窓から。ぽかぽかの車内から、ぼんやり景色を眺めていたら、なんだかとってもほっこりしてしまいました。
お客さん少ないので、こんな景色独り占め~!!
額縁Window
水戸線車内から (Jan.1,2018撮影)

元日の水戸線すっかりサンルーム

思い立って、笠間まで行ってきました。
目的は初詣・・・・ではなく、笠間焼陶器市。
笠間駅
笠間駅まで、片道2時間半。列車は空いていた上に、お天気が良いのであたたかく、うとうとしていたらついてしまいました。

続きを読む

稲荷様、近所で食べる稲荷蕎麦

笠間稲荷のすぐ近くのお蕎麦屋さんで、お昼をいただきました。
シーズンオフのお昼過ぎ、お客さんはまばら・・・かと思って入ったお店ですが、後から結構な人数のお客さんがやってきました。
賑やかなことは良いことです。
いなりそば
笠間稲荷名物の稲荷蕎麦。大きなおあげにこんな焼印が押してあります。

続きを読む

有休を、取ってふらふら茨城に

日々の業務にいい加減うんざりしてしまったので、気分転換に休暇を取りました。
で、ちょこっと笠間までお出かけしてきました。
笠間
目的地のちょっと手前、笠間PAでコーヒーブレイク。 

続きを読む

益子まで、いったい何をしに行った?

益子の壺々炉というお店でお昼にいただいた「野菜ごろごろビーフカレー」
お昼
美味しかったよ~

続きを読む

卵焼き、載せるお皿を買いに行く

自宅で使用している卵焼きを乗せるお皿(自作)が痛んできたので、代わりとなるお皿を探しに益子まで行ってきました。
益子焼共販センター
とりあえず、共販センターに車を止めて・・・

続きを読む

新潟は、とってもきれいな街でした。

ネタが中断してしまいましたが、新潟旅行の締めくくり。
砂丘館やどっぺり坂を堪能して、住宅街をプラプラしていたら、青空が出てきました。
新潟市内
港町だからなのか、街の作り方が良いのか、はたまた、お金持ちが多いのか、街中はどこもきれいでした。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ