おみやげと、自分を納得させている

鉄道博物館のお土産です。
ええ、まぎれもないお土産です。私宛の・・・・・
おみやげ?

本当は、買わないつもりだったのに・・・・

TOMIXから発売になったWKT501が届きました。
この手の鉄道模型で、新品を買ったのって始めてかもしれないなぁ・・・・
WKT501
トミックスのWKT0501

続きを読む

オレンジの、メロスを眺めて悦に入り

昨年の秋に乗りに行った津鉄のメロス。
近所のポポンデッタで鉄道コレクションのオープンパッケージを見つけたので入手しました。
昨年の思い出がよみがえります~
メロス

続きを読む

初売りに出かけて余計なモノを買い

元日に福袋を買いに行った際に立ち寄った模型屋さんで買ってきたBトレインショーティ。
買ったのは良いが工作室に放置されたままになっています。
いつになったら組み立てられるのかな・・・・・
Bトレ

続きを読む

手に入れた、メロスを線路に乗せてみる

鐵道コレクションの津軽鉄道21型を手に入れました。最近は模型をいじっている暇も(実はやる気も)ないのですが、11月に訪れた津鉄の車両なので、思わず買ってしまったというのが正直なところ。
追加部品もつけていない、色さしもしていない全くの買ったまま状態ですが、自前のレイアウトに置いてみました。
俯瞰
ローカル色豊かな「低い」ホームがよく似合います。

続きを読む

1000分の1はやっぱり小さいね。

出かけた先で見つけたプラモデルです。
迷った挙句に購入してみたのですが・・・・・
ラジオ会館

続きを読む

あなどれぬ、大人の科学のミニカメラ

自分の作ったレイアウト(ジオラマ)の中に入ってみることができたら・・・・なんてずっと考えていましたが、「おとなの科学」のふろくの「USB特撮カメラ」を使ったら、そんなことが出来てしまいました。

トンネル出口
私が初めて作ったレイアウトのトンネルの中から出口を望む。1/150の模型です。

続きを読む

コーヒーを買ったらこれが付いてきた。

コンビニでコーヒーを買いました。
そしたら、こんなおまけが付いていました。
決しておまけにつられて買ったわけではありません。
一番奥にあったCH-47を選んで買ったなんてことはぜーったいにありません。

CH47J
飛行形態にして車輪を省略した事により、かなり部品点数を減らせたと推測されるCH-47J
ローターブレードがへろへろなのはご愛嬌です。

続きを読む

短命と長寿がならぶNゲージ

13日に発売になったトミーテックの鉄道コレクション。わたらせ渓谷鐵道のわ89-101と102の開業当時の塗装を施したものです。開業から24年も走り続けた101号と、開業後わずか数ヶ月で事故廃車となってしまった102号の対比がなかなか泣かせます。パッケージの外からではどちらも同じような色に見えますが、ちゃんと塗装色はちがっていますよ。

パッケージ
パッケージ外から。

続きを読む

時々は動かしてあげないとね

2つ目に作った小型のレイアウトです。
山岳路線になっており、結構勾配がきついので上りと下りでは同じ電圧でも速度が全然異なります。
(厳密に言うと電圧は6V一定です。PWM制御をしていますので同じパルス幅でもと言うのが正しい表現です。)

101号
トンネルを飛び出す101号。アップにしてみるとバックミラーが無いのが結構気になります。
(鉄道コレクションそのままです。色差ししてあげればもう少し見られるようになるかもしれません)


続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ