せっかくの、素敵なものに気づかない

国立科学博物館の日本館の階段です。
建物の端に位置しているので、あまり人が通りません。
せっかくこんなきれいな装飾がされているのに、鑑賞しないのはもったいない気がします。
日本館階段
窓にはステンドグラス。

続きを読む

美術館、お昼を食べてそのあとは?

昨日あまりにもぐだぐだな一日を過ごしてしまったので、本日は館林美術館に行ってきました。
展示を観る前にまず立ち寄ったのがここ。
イルコルネット
レストランのテーブルに写る空と緑。コップの水が飲みかけなのはご愛嬌。

続きを読む

明日から、改装工事始めます

連休明けの5月8日から、改装のため一時閉店となるTD(鉄道博物館2F)。直前の昨日、お昼を食べに行ってきました。
TD
連休再守備の午後ということもあって、お客さんは少な目。

続きを読む

廃材の、トタンもこうすりゃ芸術に

群馬県の館林美術館の前庭に展示されている作品。
トタンアート
廃材となっていたトタン板を切って、組み合わせたもの。

続きを読む

冷房を、使うほど増す気温かな・・・

東海地方までは梅雨が明け、関東にも高温注意報が発令されている日に、館林の美術館に出かけてきました。
夏休み向けの展示が一昨日から始まったので、それを見るという大義名分の元、涼みに行ってきました。
企画展
きれいに芝刈りされた庭の前にある案内看板。 

続きを読む

春が来て、また冬が来て次は何?

昨日は春のような一日でしたが、本日はまた冷えましたね。
季節感がなくなって久しい今日この頃ですが、毎年毎年、春夏秋冬と順番に繰り返すのも飽きてしまったのかと・・・。
暖かろうが寒かろうが仕事に行かねばならず、行けば行ったで悩みは尽きないのですが、思うようにならないのが人の世の常。
馬鹿は放っておけばよいとは思いつつ、放っておいたら我身に災いが降りかかるのもわかっているので、今日もイライラしながら過ごしましたとさ。
野兎
館林美術館の前にあるバリーフラナガンの野兎シリーズ。
シュールなのかかわいいのか・・・・でも割とお気に入り。

美術館、ARTじゃなくてEATしに

本日は館林美術館にアートを見に・・・・・ではなく、併設のレストランのスープカレーをイートしに行ってきました。
今日はエントランスホールでコンサートが行われるということもあってか、お客さんたくさん。
レストランもかなり混雑しており、係の人がテンパっていました。
スープカレー
久しぶりのスープカレー。味は変わりませんが、お値段が・・・・・

続きを読む

世の中は、シルバーウィークらしいけど・・・・

シルバーっていうんだから、お歳を召した方を敬って過ごす週なのかな?21日は敬老の日だしね。
私ももうすぐ仲間入りだなぁ・・・(精神年齢はまだ子供だけど)  えっ?そのシルバーじゃないの?

本日は予定が空いてしまったため、家で腐っていても仕方がないと思い、見に行けてなかった展示会に出かけてきました。
高崎駅
やってきたのは高崎駅。 あぁ、まだ115系がこんなに居る~

続きを読む

暑い日は、冷房効いた美術館

本日も高温警報が発令されておりました。家にいても冷房の電気代がかさみます。
昨日に引き続き家でぐだぐだしていては体調を崩すかもしれない・・・・ということで、午後、館林美術館に行ってきました。
木漏れ日
美術館前庭 木陰にいても、やっぱり暑いですね。

続きを読む

美術館、展示品より人が見え・・・

東京都美術館で開催されている大英博物館展を見に行ってきました。
上野公園
駅から美術館への途中、上野公園の中にこんな案内標識が立っていました。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ