不思議だな?コンデジの方がきれいだぞ

夏休み最後の無駄遣いをしました。
無駄遣い
SIGMAレンズ用のUSB DOCK(写真左)と、先日買い換えたレンズに取り付けるクローズアップレンズ(写真右)です。
無くても全然困らないもの・・・・。

続きを読む

ワイヤレス、レリーズ買うより安いかも?

ネットで見つけて買ってしまったワイヤレスのリモコン。
中身
これで約1.5k円 まあ、作りはそれなり。

続きを読む

珍しく、こんな雑誌を買いまして・・・

だからどうしたという事ではありません。(いつもの通り、ネタ切れ対応です)
雑誌
たまたま、鉄道写真の記事が載っていたことと、損害賠償&削除要請マニュアルの記事が面白そうだったので買ってみました。

色々と思うところはありますが、写真を生業とする方は大変だなぁと・・・。

写真展、お越しいただきありがとう

本日は午前中から写真展の会場におりました。
沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
写真展
わっしー君も喜んでおります。

続きを読む

紙に焼く、それだけなのに難しい

来週後半から、桐生で写真展が開催されるので、その準備をしています。
写真展はおろか、写真を大きく印刷する事さえしない私が、何枚も展示せねばならず、昨日からずーっとパソコン(とプリンター)の前におります。
まず、紙は何を使えばいいのか、どう設定すればきれいに印刷できるのか、トリミングは?大きさは?・・・・
沢山のインクと紙を無駄にして、やっとなんとか仕上げました。
こんなことでもないと、経験値が積めないのもまた事実。勉強になりました。
Photo frames
初めてフレームを箱買いしました。(笑)

フレームを床に積み上げ格闘中

ネットで箱買いしたフォトフレームにプリントした写真を入れてみています。
さえない写真でも、縁が付くだけで格調が30%増量中になるようで、フレームを侮ってはいけないなと痛感しています。
フォトフレーム
キャプション考えたり、いろいろやることがあるのですが、よーく考えると写真をいじっているよりももっと他にしなければならないことがあるのではないかと・・・・・。

とりあえず、フレーム買ってきましたが・・・・

こんなものを仕入れてきました。
フレーム

続きを読む

純正は、何であんなに高価なの?

先日の撮影時、何度もバッテリーアウトで撮影が中断してしまったため、新しいバッテリーを購入しました。
近所の量販店よりも安価なコンパチ品をネットで見つけて購入。本日手元に届きました。

BP-511A コンパチ
BP-511A互換バッテリー 2個セットに充電器までついて、3k円でおつりが来る値段。
しかも、充電器は車でも充電が可能な仕様。半年しかもたなくても、この値段ならいいかも。

純正品のバッテリーは1個で8k円近くするのは、一体なんなんだろう?
(同じ金額を払うなら、コンパチ品を数多く持っていたほうが精神衛生上もよいのでは・・・・)

続きを読む

どれくらい、明るいですか?その未来(なんちゃって)

毎日帰って寝るだけの生活です。
今日は宿題まで持って帰ってきました。
やらねばならないこととやりたいことが一致しないのはいつものことですが、最近は体力面でも少々心もとなくなってきたので、「今できることは今やろう!」と考えて行動するようにしています。
実際に「明日できる」という保証はどこにも無いのですから・・・・ね。
(但し、明日でも良い仕事は明日にすることにしています)

hi
足利市の美術館に通じる地下道にて。私の未来はこんなに明るくないので、あくまでも希望ということで。

続きを読む

フォトブック、こんな感じに出来ました。

先日ネットから手配をしたフォトブック、今日引き取ってきました。
大きさはCDよりちょっと小さいくらい(120x120mm)。表紙はしっかり硬い紙。
マットだから指紋もつかない。なかなかいい感じ・・・・・かな?

フォトブック
こんなサイズです。(大きさ比較用のCDが偏ってますか?)

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ