疲れたら、おいしいものを食べましょう

先週行った粉もののお店でいただいた広島焼き。
てっとり早くお腹がいっぱいになる、コスパの高い一品。
広島焼き
美味しそうでしょ?

続きを読む

うちの庭、胡瓜ばかりがよく育ち

自宅の庭のグリーンカーテン。
ホームセンターで買ってきた胡瓜の苗は、元気に育ってきて、実をつけています。
胡瓜
来週には食べられるかな?

続きを読む

せっかくの、休日仕事で棒に振り・・・・

昨日は会社の研修で一日つぶれ、本日は持ち帰った仕事に思いのほか手こずったため、掃除と洗濯をしただけで日曜日が終わってしまいました。仕事を持ち帰らなければ良いのですが、片手間で出来るだろうと思っていたエクセル仕事が、まとめる段階になってだんだん自信が持てなくなり、いろいろやっているうちに日が暮れてしまいました。
これじゃあ、体重へらないよねぇ・・・・
工作室のデスク
先日、工作室のデスク周りを大幅に片付けました。置いてあるものはあまり変わり映えしませんが、いろいろ使い勝手はよくなったと自画自賛しております。(笑)
ここに籠って、のんびり「ものつくり」をしたいのですが、なかなか環境が許してくれません。

やれやれ、明日も仕事だ・・・・

片づける、暇がないほど忙しい?

先日の旅行の際にもらったパンフレット類が、デスクの上に積みあがったままになっています。
この手のパンフレットって、皆さんどうされていますか?全部きれいに保存していますか?
パンフレット類
次に行く時の参考に・・・・と言っても、次がいつになるかわからないし、何かの参考に・・・・と言っても、おそらく見返すこともないと思われ。このまま箱にしまわれて何年か保管され、そののちに廃棄される運命かな。

本日は土曜日ですが、会社の研修で一日缶詰になっておりました。
年寄りをいまさら教育してどうするつもりなのか・・・・という疑問はありますが、学ぶことはまあ、楽しいかな。

展示品、全然問題ないじゃない

たまたま通りがかりの無印良品のお店で、展示品のLED照明を割引価格で売っていました。
一点ものなので、どうしようかちょっと考えて、思い切って買ってしまいました。
LED
展示品ということで、箱はなし。その分ゴミも出ないのでむしろ好都合。
お客が触るような品物でもないので、外観は全く新品同様。

続きを読む

これならば、季節に左右されないぞ

旅行のお話が終わったら、あとはいつもの日常だけです。
玄関のてぬぐいタペストリーもいつまでも春のままじゃいけないので、こんなのに取り換えました。
タペストリー
柴犬柴田さん。この柄なら、一年中使えそうな気がしますが・・・・・(笑)

水面から、視線感じてながむれば・・・・

自宅近所の川の水面から、なんとなく視線を感じたので覗いてみたら、野生?の亀がこっちを見ていました。
野生のカメ
写真を撮ったら、さっと水底に消えてしまいました。

時々は、おいしいものを食べましょう!

本日は朝から肉体労働!汗が乾かないまま定時となりました。
汗をかいたので、味の濃いものが食べたくなって、外食!
冷し担担麺
冷し担担麺。冷やしにもかかわらず、結局また汗をかいてしまいましたとさ。めでたしめでたし?

色違い? 細かいところも違うかな?

E233の並びが偶然撮れました。
高崎線と京浜東北線
浦和駅にて。京浜東北線(左)ご高崎線(右)の離合。(ホームの端近くにて)
色も、走っている路線も異なりますが、基本設計はほぼ同じ車両です。標準化が進んでいますね。

続きを読む

なんだろう、意味が違って見えるけど・・・・・

いただきもののメモ帳です。
鉄
鉄骨の大きさを原寸大で示しているようですが・・・・・
違う意味に思えるのは私だけでしょうか?
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ