なんとなく、挑戦的な注意書き

ペーパークラフト
「個人差はありますが」というExcuseはあるものの、「製作に3~7時間かかります」と明記されたこの箱。
さて、何でしょう?

続きを読む

これならば、何時間だってできるのに・・・

仕事の延長ではありますが、半分は趣味の世界なので、自宅に持ち帰って夜なべ仕事。
アルミシャーシに穴を開けて、ターミナルやスイッチをくっつけるだけの作業ですが、いつもの癖で化粧パネルをつくってしまいました。(ここが私のこだわりです)
工作
きれいに作ったら、大事に使ってくれるかな・・・・

続きを読む

楽しいよ、自分で作るステッカー

ステッカーというとちょっと違うような気もしますが、端切れの接着シートをちょこちょこっとカットして作ったシールを、いただきもののマグカップに貼り付けてみました。
マグカップ
微妙に曲がっているところはご愛嬌。


思い切って購入(更新)した2台目のカッティングプロッターは、もう十分に元を取った気がします。

有りもので、看板新調できました。

ミニトレインのイベントで使用している案内看板。
今使っている看板がかなりくたびれてきているため、急遽作り直すことにしました。
昨晩から始めたのですが、今日は天気が良かったこともあって、スムーズに作業が進みました。
パネル
新たに作成した看板。スチール複合板にカッティングシートを貼ったもの。

続きを読む

切り文字も、自分で作れば安上がり

ありあわせのカッティングシートの端材を使って、こんな切り文字を作りました。
大きいものでも5cm角程度の大きさですが、一応屋外用のシートです。
こんなものでも、買えば一文字いくらの世界ですから、自作ができるというのはありがたいことです。
カッティングマシンへの投資は、回収できたと思う・・・
切り文字

J3とありますが、スパイキャッチャーではありません。(さあ、このネタがわかる人どれだけいるかな?)

思いつき、始めてしまえばすぐできる

仕事で使っているホワイトボードが老朽化してきたので、作り直すことにしました。
思い立ったのが20時過ぎで、それからホワイトボードを買いに行って、日付が変わる頃に仕上がりました。
ホワイトボード
買ってきたホワイトボード。 結構な値段しました。

続きを読む

宿題を、締め切りまでに終わらせて・・・(これでいいや)

昨日から始めた冬休みの宿題工作。とりあえず、明日の締切に間に合いそうです。
分解図
写真撮影用の照明一式。(左上の板が何かを塗ったように見えるのは、帯電防止剤をかけたからです)

続きを読む

宿題をすっかり忘れておりました

写真撮影用の照明をつくるという宿題があったことをすっかり忘れてのほほーんと正月を過ごしておりましたが、思い出してしまいました。まあ、作らなくても先生に怒られるわけではありませんが、作ると言った手前やらないで済ますのも癪なので、あわてて工作室に入りました。
シェード
とりあえずでっち上げたランプシェード。

続きを読む

せっかくのお休みなので工作を

正月はテレビが面白くないし、出かければ混んでいるし、かといってゴロゴロ寝ているのももったいない。
洗濯と掃除を済ませて、朝ごはんを食べてから、こんなものを作りました。
プレート
記念撮影用のプレート(4代目)

続きを読む

駅名票、作ってみたけど大変だ

簡単そうに見えますが、いざ作ってみると、結構面倒なことがわかりました。
来年の写真展で使おうと考えていますが、さて、どうなりますか・・・・
駅名票ミニ
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ