取説も、図面もないけどこの値段!

ネットで見つけた小型の電圧計が届きました。
電圧計
こんな小ささですが、3.5Vから30Vまで使えます。

続きを読む

工作は、夜なべしてでもやりたいな

受信機の製作の記事の後で、送信機のアンテナの記事を先に出してしまいました。
後追いですが、こんな感じで送信機ができました。(UHF帯の微弱電波を利用したユニットを使用しています)
組みあがった送信機
組み立てて、後は装飾をするばかりの状態。

続きを読む

安いのが、どこにあるのか知っている?

先日からこねくり回しているリモコン送信機です。
動作確認も済んで、後は納品を待つだけ・・・の予定だったのですが、手持ちの無線機のアンテナを流用していたので、アンテナが足りなくなりました。そんなに良いものを使う必要もないので、秋葉原で安いアンテナを買ってきました。
送信機
安いアンテナを取り付けた様子。(笑)

続きを読む

始めたら、出来上がるまで止まらない

先日、ブレッドボード上で色々テストをしていたモジュールを基板上に取り付けて、ケースに収めました。
基板部分
小さい基板ですが、それでもまだスカスカに見えますね。

続きを読む

出来合いのモジュール使えば楽ちんだ!

ミニトレインの信号システムで現在使用しているワイヤレスリモコンは、必要以上に大きなリレーを搭載しており、電流は食うし接点は劣化するので、改善をしなければなりません。そんなわけで小型のリモコンを探していたら、秋葉原の千石電商でこんなモジュールを見つけて買ってきました。
受信
受信機モジュール。手前のICは動作確認用LEDを駆動するために用意したありあわせのドライバー。

続きを読む

おじさんは、手元がさっぱり見えません。

古い接着シート(いわゆるカッティングシート)は、切り出しが必要だったり、カッティングマシンの調整が大変だったりと、色々難儀なことがわかったので、とりあえず、切らずに使えるシートを仕入れました。
また買いました
幅が私のカッティングプロッタに合わせてあるので、幅を気にせず使えます。

続きを読む

最終日、必死で宿題片づける(汗;)

連休中は遊び歩いていた(もしくは寝ていた)ので、休み中にやろうと思っていた宿題が終わっていないことに気づきました。
まあ、提出を先送りにしても問題はないのですが、他にもいろいろやりたいことがあるので、簡単に片付くところから・・・・ということで、朝の5時からこんなことをしていました。
カッティング中
先日仕入れた屋外用のシートをカットしています。新しいシートは使いやすいです。

続きを読む

工作に夢中になって時忘れ・・・

本日は珍しく早く帰宅することができました。
さっさと晩御飯を食べてから、懸案になっていたミニトレイン信号制御器の追加工を始めました。
制御器
電源スイッチの横に穴を空けて・・・・

続きを読む

作るより、買ってきた方がお手軽だ・・・

バッテリーが原因で動作不良が発生していた移動指令所ですが、電圧低下を安直に検出するため、バッテリーチェッカーを買ってきました。
バッテリーチェッカー
電源電圧を、なんとなくLEDで表示してくれるという代物。

続きを読む

原因を、調べてみれば低電圧?

昨日のイベントの途中で、リモコンによる操作が効かなくなりました。
ワイヤレスユニットが壊れたかな?と持ち帰って確認をしてみたのですが、動作に異常なし。
そういえば、リモコンとは別に、低電圧(劣化したバッテリーを使用)による動作不良が発生したな・・・と思いだし、電源をつないで電圧を下げて行ったら・・・・あぁ、10Vになると、動作が不安定になる。原因はたぶんこれ。
信号制御装置
自宅で動作確認中の移動指令所。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ