閑話

ここでブログを本格的に書き始めてひと月半たちました。
毎朝のウォーキングのついで(ウォーキングがついでのような気もしますが)に撮った鉄道の写真を記録のために掲載しはじめましたがすでにマンネリ化。似たような写真はいくらでも他の人が撮っており私がやっていることは二番煎じ。カテゴリーの設定もなんだか良くわからず、とりあえず鉄道にしてあるものの、内容はちゃらんぽらん。引越し前のブログは記事ひとつに写真もひとつ。難しいカテゴリー分けもなかったので、ここはできることが多すぎて正直使い切れていません。
写真を山ほど載せたところで誰も見ないだろうしね。
日記として書くつもりが鉄道の写真ばっかりでは・・・・・

少し内容を考え直さないといけないと感じています。
明日から11月、さて、どうしたもんでしょう・・・・

朝もやにかすむ鉄路

10/31 難読漢字?

あぶない?
線路脇にこんな看板が立っています。
うがった見方をすれば、なぜ危ないのかの具体的な説明がないのですが、まあ、入ってはいけないことは子供でもわかるはずです。
しかし、世の中には漢字の読めない大人が多いです。難読漢字のトップは「禁煙」でしょうか?
ほかにもいろいろありますよね。「禁」っていう感じが難しいんでしょうかねぇ。
でも「きんえん」ってふりがなふってあるの見たことないんですけど・・・




今日は仕事がお休みなので用事のついでにちょっと線路脇へ。
セイタカアワダチソウ
線路脇の雑草も、秋が深まるにつれだんだんと・・・・って、昼間はまだ暑いくらいなんですけどね。
この上り電車とすれ違うくらいの時間に下り列車が来るのですが、今日は来ません。
どうやら途中の駅で人身事故があったようです。
下りは全然来ないので、早々に引き上げました。

10/30 今朝は寝坊しました。

昨夜はなんとなく体調不良だったためなかなか寝付けず、結果として今朝は目が覚めたら6時を回っていました。
体調は悪くなかったのでいつもの通りウォーキングに出かけました。
パンジー
花の苗を栽培しているハウスです。  1/200 F7.1 ISO400 200mm カメラ任せのプログラムAE  

出かけるときは眠くて身体がだるくても、一回りしてくると身体は温まり、シャキッとします。
ああ、歩かないといけないんだなぁと感じます。足は第二の心臓というのは本当ですね。



今日は木になっているもの特集?
カリン カリン 1/200 F7.1 ISO800 200mm 
ミカン みかん 1/100 F6.3 ISO400 59mm (トリミングあり)

10/29 ぱっとしない天気ですが・・・

今朝はぱっとしない天気。雲の向こうに朝日が見えるものの光は弱い。
朝焼け
1/100 F13.0 ISO400 33mm WB曇り  どう撮ってもぼんやりした絵にしかならない・・・・・


あけぼの 1/80 F5.6 ISO1600 88mm

10/28 秋晴れ

今朝の朝焼けです。こんな時間からウォーキングに出かけています。
写真に撮ると暗い感じがしますが、実際は十分明るくなっています。
朝焼け



今日の朝練
822M踏切で流し撮り。至近距離+高速通過だったので思いっきりカメラを振ったら何とか止まってくれました
1/50 F3.5 ISO1600 18mm
830M
丁度朝日が列車の頭をかすめる位置に来たので一枚。
1/320 F11 ISO1600 72mm
4071レ4071列車はいつ撮ってもピンがこない。呪われている?
1/250 F7.1 ISO1600 40mm
3099レ3099列車のサイドに朝日があたって輝いていました。
1/125 F9.0 ISO400 72mm
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ