通洞から精錬所まで

せっかく足尾まで行ったので、久しぶりに精錬所付近まで登ってきました。


足尾精錬所・・・の遺構  現在いくつかの建物が解体作業中。
精錬所跡

鉱山方の定めにより、鉱山施設を取り壊した跡は再利用できないそうです。
山に還るだけ・・・・


続きを読む

松原商店街 春夏冬中(あきないちゅう)

わたらせあーとプロジェクトの展示会を見に、足尾の町まで行ってきました。(アート関係なのでカテゴリは美術館ね)
足尾に行くのはこれで何回目だろう・・・

通洞駅にある案内作品

足尾の玄関となる通洞駅にある展示会の案内。
古い机の上が案内になっている。こういうセンス嫌いじゃない。

机の上が案内になっています。  ←机の上はこんな感じ

↓その他の写真はこちら。(今回はたくさんありますよ)


続きを読む

ピンク色の駅

わたらせ渓谷鉄道 神戸(ごうど)駅
構内には桃や桜の木がたくさん植えられています。
今の時期は桃。構内がピンク色に見えます。

桃の花のお出迎え
桐生行が坂を下ってきました。


続きを読む

トロッコ列車は来週から運転です。

今シーズンのトロッコ列車の運転は来週(4/3)からです。
運転を1週間後に控えた大間々駅の様子を見に行ってきました。

桜のシーズンを前にきれいになった撥滝橋をバックに

ながめ渓谷は桜の絶景ポイントでもあります。
補修工事中だったはねたき橋も化粧直しを終えて、桜のシーズンを待っています。

続きを読む

カタクリの花が咲いています

みどり市 岩宿の里 というところで『カタクリさくらまつり』が開催されていました。
たまたま通りかかったので、ちょっと立ち寄ってみました。
桜にはまだ早すぎましたが、カタクリの小さな花は訪れる人を楽しませていました。

カタクリの花

カタクリ
ユリ科の多年草で落葉樹林のやや地下水の多いところに生えます。
地中の鱗茎から、早春に広楕円形の二葉を地面近くに広げ、3月下旬頃から4月上旬にかけて美しい紫紅色の花を咲かせます。
そして5月下旬には結実した茎を残して、地上に生えている部分は消滅してしまいます。
(パンフレットより原文のまま引用)

みどり市 笠懸町 岩宿の里
カタクリさくらまつりの期間は3月26日~4月4日です。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ