今日は庭いじりの日。

除虫菊を庭に植え替えました。

庭の草むしりの第2弾をしました。
スギナしか生えていない庭ではさえないので、1/3ほどスギナを根こそぎ抜き、長年プランターで育った除虫菊を植えました。
その隣りに花の種を蒔いてみましたが、さて、芽がでるかな?

続きを読む

朝撮れる機関車牽引の客車列車はこれだけ。

今朝も早起きした(・・・・というより目が覚めた)ので、ウォーキングがてら、あけぼのを撮りに行ってきました。
毎日もっと歩かないといけないのですが、何か目的を作らないとなかなかねぇ・・・・・。
(貨物列車と臨時列車を除けば、近所で朝撮れる機関車牽引列車はあけぼのだけになりました。)

今朝のあけぼの

今朝も定通のあけぼの。本日の運転席はとってもにぎやか。 ISO400 1/200 F13

続きを読む

今年も芽を出してくれました。

コスモスの芽が出ました。

昨年秋の台風で花が終わる前にポッキリと折れてしまったコスモス。
どうしようもなくて抜いてしまったのですが、種は残っていたらしく今年も芽を出してくれました。
肥料をあげると調子に乗ってどんどんでかくなるので、今年は少しほったらかしておこうと思います。
コスモスは手間がかからず、花の時期が長いので、無精者が栽培するにはもってこいです。

芝桜は咲いたのですが・・・

芝桜

庭一面にスギナが生えてしまい、草むしり大会をしました。(一人で)
スギナは地下茎で増えるので、地上の部分を取ってもまたすぐに生えてきます。
ちょっと土を掘れば、スギナが頭を出します。
そんな状態だから、一週間ほったらかしておいたら、スギナの絨毯状態に・・
近所のホームセンターで買ってきた芝桜は、それでも枯れずに花をつけました。

いつも思うのですが・・・・

店頭で見かけたので、買ってみました。
PIXERの作品だから、ハズレはないだろうという思いもあって、とりあえず。

それにしてもこの邦題、誰が考えたんだろ?

UP



続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ