風っこ効果?

風っこの記事を書いたら、アクセス数が急に増えました。
ごらんいただきありがとうございます。
えーと、なんだか申し訳ないです。でも、懲りずに続きを書いています。

走行中の列車に赤とんぼが・・・
走行中の風っこの車内には、外から飛び込んできた赤とんぼが。
ひょっとしてトンボが飛ぶより列車の速度が遅いのかな?
(風っこ車内 原向・沢入間)

続きを読む

風っこが雨っこになった。

山の天気は変わりやすい。
突然降り出した雨は雷を伴い、かなり激しいものとなった。

どしゃ降りの中、風っこ入線
雨を突いてやってきた風っこ。今回わたらせ渓谷鐵道内ではヘッドマークの掲出はなし。
で、肝心のトロッコ車輌はどうなっていたかと言うと・・・・  (通洞駅に入線する風っこ)

続きを読む

風っこに乗って、わたらせ渓谷へ!

色々と紆余曲折のあった「風っこわたらせ号で行くわたらせ渓谷」ですが、本日行ってきました。

風っこのマーク
桐生駅停車中の風っこ

続きを読む

いきなり仕様変更!

昨日作った「どこでも発車ベル」。
ありあわせの部品を使って、出来上がり分の一のお気楽工作でやっつけたのですが、
トランペットスピーカーがイマイチしっくりこないのが気になっていました。
もっと壊れにくくて収納時もかさばらないものをと探していたら、
ずいぶん昔に買ったスピーカーが眠っているのを見つけました。
ちょっと悩んでから、ぱっぱと改造してしまいました。

どこでも発車ベル改
発振回路はスピーカーの上に固定しています。

続きを読む

♪どこでも発車ベル~♪

ちょっと思い立って、こんなものを作ってみました。
部品は全部あり合わせ(私のジャンク箱から拾ってきました)

どこでも発車ベル


続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ