足尾、そしてその先へ

最終の下りトロッコ列車に乗って、友人の待つ駅へ・・・・
足尾はすでに紅葉が終わり、街は冬支度。

足尾駅に進入する9717レ
広い構内には対向列車が待っていました。

続きを読む

トロッコ列車 シーズンファイナル 

今日はシーズン最後のトロッコ列車運行日。
いつもは上りだけだったり、途中駅までだったりするのですが、
今日は年内最後の運行なので、往復しっかり乗ってきました。
ピークを過ぎてしまった紅葉も、なんとか間に合った感じ。
沿線には国道からは見えない(車で来たら見られない)ところに、綺麗な紅葉が残っていました。


今日の牽引機
奇跡の復活を果たした1678号が今日の牽引機。


続きを読む

紅葉狩り(なんとか間に合った・・・・かな?)

大間々駅近くにある高津戸峡(関東の耶馬溪といわれている)に紅葉を見に行ってきました。
今年は全般に色づきがよくなく、すでに枯れてしまっている木も多くありましたが、
そんななかでも綺麗に色づいて私たちの目を楽しませてくれる木がいくつかありました。

高津戸峡の紅葉
林の中に、燃えるような葉を発見!

続きを読む

わ鐵のだるまは滑らない!?

わ鐵だるま
年末に向けて・・・・なのか、わ鐵オリジナルグッズにだるまが仲間入りしました。
本場高崎のだるまですが、銅(あかがね)色で中には滑り止めの砂が入っています。
まぁ、普通のだるまと言えばそうなのですが・・・・・まあ、そんなものです。

ちなみに、今年前半に発売された招きだるま猫(大)は完売だそうです。
(中)も残りわずかです。
増産はしないそうなのでまだゲットしていない人は大間々駅へ急げ!!

客車が新造されたので・・・

足尾歴史館で、かねてより製作が行われていた客車が完成し、そのお披露目が行われました。

ガソリンカー
歴史館線を快走するガソリンカーと当時を再現した客車。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ