夏は暑いのが仕事・・・・・か?

Sunset

暑い暑いと言ったところでどうにかなるものではなし、
節電しろと言われても命には代えられないのでエアコンは使います。
設定温度を1℃上げれば何がしかの節電になると言いますが、
それでもみんなが一斉に使えば電力は逼迫するわけで、
それなら電力ピークとなる時間を昼休みにすればいいじゃないかと素人的には思うわけです。
事務所のエアコンを切るより、工場のラインを止めたほうがよっぽど節電になるのに、
なぜか我慢をさせられるのは事務スタッフばかりだったりします。
お昼休みを12時から3時までとすれば、ピーク時の電力集中を大幅に改善できると思うのですが
思いつきで簡単に変えられるものでもありませんね。
なぜ節電しなければならないのかをよく考えずに、とにかく節電!と踊らされているような気がします。
目先の金と電力(だけ)には結構みんな神経質です。

もっと根本的なところから考え直さなきゃいけないと思うんだけどね。

私にできること

神戸駅に預けてある大型入場券。
お客さんに気軽に記念撮影に使ってもらえるように、構内の見えるところに置くことになりました。
ただ置いておくだけではそれがどういう趣旨で置かれているのかがわからないので、
こんなプレートをつけた陳列台を作りました。
この週末にわたらせ渓谷鐵道 神戸(ごうど)駅のふるさと駅長さんに預けてこようと思います。

イーゼル

続きを読む

期待したほどではなかった。

週刊歴史でめぐる鉄道全路線公営鉄道・私鉄No.17 朝日新聞出版 6/28発売 定価580円

雑誌 鉄道全路線

わずか36ページ(表紙含む)の誌面に、秩父鉄道・上信電鉄・上毛電気鉄道・わたらせ渓谷鐵道の4社をまとめて載せています。(タイトルの字の大きさが誌面を占める割合を示しています。)
埼玉と群馬の中小私鉄と言えば、このくくりになるのでしょうね。


立ち読みでも十分なボリュームです。

粉物王国群馬!

立ち寄った書店でこんな本を見つけました。
焼きまんじゅうガイドブックとまんじゅうガイドブックです。発行元は群馬県。
群馬県内で焼きまんじゅうや焼いてないまんじゅうを扱っているお店が写真と地図入りで紹介されている小冊子です。
なんとフルカラーです。特殊な印刷で写真が綺麗!

まんじゅうガイド

焼きまんじゅうはどれも同じだと思っていたのですが、タレや焼き方がお店ごとに違うんだそうです。
タレがカリカリになるまで焼いたものもあるそうなので、今度挑戦してみようと思います。
ああ、思い出したら食べたくなった。

今年もアフォガード♪

アフォガードの季節(?)です。

アフォガード

アフォガードとは、バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけて食べるデザートです。
甘いアイスと苦いエスプレッソ(もちろんあたたかいやつです)が交じりあって美味しいです。
行きつけのコーヒー屋さんで、今年も美味しくいただきました。


プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ