秋はどこだ?

今日で10月も終わると言うのに、職場ではまだ夏服を着ています。
この時季でも蚊が飛んでいるし、気温は高いまま。
日本はすでに亜熱帯地域に入ってしまったのですね。

紅葉?

今年は鮮やかな紅葉が見られるのでしょうか?

昨日の続きです。

今日は久しぶりに予定のない休日でした。
またひとつ看板を作ったのですが、特定のお店のものなのでここでは紹介できません。
そんなわけで、今日は昨日のぴかぴか大作戦の後半の写真をアップします。

WKT501@洗浄線
洗浄線に据付けられたWKT501。
納車されてまだ1年経っていないので綺麗に見えますが、車体の外側はそれなりに汚れが付いていました。
こちらは水洗いのみでしたが、特に下回りの鉄粉汚れを落とせたのでちょっと綺麗になったかな?

洗浄作業終了後、この車内でミーティングが行われ、うたごえ列車の講師の指導で一曲歌って(!?)お開きとなりました。


続きを読む

トロッコ列車を洗ってきました。

鉄道車両を自分達の手でピカピカにしようというイベントが大間々駅で開催されました。
晴天に恵まれたこの日、トロッコ列車と新型車両の2つを綺麗にしました。

洗車中
トロッコ列車(12系客車)洗浄中。

続きを読む

手持ち撮影の限界は?

コンパクトデジカメの手持ち撮影です。
肉眼ではかなり暗くなった時間に撮影したのですが、カメラをAUTOにしておくと、勝手に露出を補正して(感度を上げて)くれます。手ブレ補正機能もついているので、それなりに停まった映像になります。
拡大すればかなりブレているのですが、ほどほどのサイズにしてしまえば・・・と思ってL版に印刷してみましたが、やはりブレはそれなりに目立ちます。それでもここまでブレを止める技術はすごいですね。

新宿夕景
昨日(Oct.27,2011)の午後、セミナーで訪れたビルの入口付近から撮影。

トラックショーに行ってきました。

2011東京トラックショーを見に、ビッグサイトまで行ってきました。

国際展示場
地面を切り裂く巨大なのこぎりのオブジェが目を引きます。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ