皆さま良いお年を!

今年もお世話になりました。
柿をついばむ鳥。くちばしの周りがベトベト・・・・・(でも、甘い柿なんだね)

年末は単機回送

年末のぐうたら生活に入り、さっぱり身体を動かさない毎日です。これではいけないと思い、歩きに出かけました。昼間は暖かく風もなかったのでウォーキングには最適です。で、線路付近をうろうろして・・・・あれ?ウォーキングじゃなくなってる(汗)。

今日は単回
年末の今日は貨物列車も荷物がないので、機関車だけの単機回送です。

続きを読む

MP3モジュールを動かしてみた。

ネットで見つけて、面白そうなので取り寄せたものの、時間が取れずにおきっぱなしになっていた「超小型組込み用MP3プレーヤーボード(MK-138)」を動かしてみました。(11/29の記事参照)
SDカードに記録されているMP3ファイルを8つまでダイレクトに選択して再生する機能があります。
ボイスレコーダーICよりも高音質で、中味の入換えも簡単とくれば、鳴り物の音源として使えるのではないかとの期待が高まります。

MP3モジュール
評価回路。写真の上のほうに見えるのが本体基板。緑のスイッチが再生、赤・黒が音量の上下、ロータリースイッチが再生ファイルの選択です。直接ヘッドホンが駆動できます。
(下の回路図やメモ書きは今回のものとは無関係です。作業台の上の単なる敷物です。)


続きを読む

つぶれた箱をなんとかしよう・・・・

ミニトレインの信号機を入れたいた箱(上)です。ダンボールを切って、大きさを調整したもので、1年間イベントで活用したのでかなりくたびれています。(途中何度か雨にも当たっています)
3灯式信号機も新設することだし、ひとつ丈夫な箱を調達しようと、近所のホームセンターで信号機がすっぽり入るサイズのRV BOXを買ってきました。
今までは制御BOXやセンサーは別の箱に入れてあったのですが、これでひとつの箱にまとめてしまえるかな・・・と期待しています。

RV BOX

続きを読む

来年の話をすると

鬼が笑うと言いますが、鬼は一体何がおかしくて笑うんでしょう?

それはさておき、来年の初詣ツアー(4回計画されたうちの2回)が最低催行人数に達しなかったために中止となってしまいました。運悪く中止になった日に申し込んでいた私は日程変更を余儀なくされてしまいました。
やれやれ・・・・

旅行者の数が契約書面に記載した最低催行人数に達しなかった場合、旅行開始の前日から起算してさかのぼって3日に当たる日より前までに旅行を中止する旨を旅行者に通知して、旅行開始前に募集型企画旅行の契約を解除できる。(標準旅行業約款 募集型企画旅行契約の部 第17条)ってやつかな?

うしろすがた
「残念だったね」と我が家の狛犬ブラザーズが慰めてくれました。(左が初代、右が二代目)



今年の正月から毎日休まずに更新をしてきたブログですが、今年も残すところわずかになりました。
ネタが無い日も多数ありましたが、なんとか(お茶を濁しながら)更新を続けてくることができました。
来年は毎日更新・・・・をやめようかと考えています。
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ