鳩は一体何を考えているのか・・・・?

鳩
鳩っていったい何を考えているんでしょうね?

ひなたぼっこ(再び)

我が家の庭でひなたぼっことしゃれ込んでいる近所の猫です。
何かに使えるだろうと集めておいたよしずの残骸のうえでちゃっかり丸まっていました。
どこがあったかいのか、ちゃんとわかってるんだね。

ひなたぼっこ
それにしても、ちっともなついてくれないのはどういうことだ?
あ、餌をあげないからかぁ・・・・

(この子は昨年12/26のブログにも登場していました・・・・おんなじ場所で)

スチール複合板を化けさせました。

わたらせ渓谷鐵道の神戸駅に記念撮影用として置いてある「おおきな入場券」。現在のものはアクリルの板にステンレスの薄板を貼り付けたかなり大雑把なものでした。(1/11記事参照
膨張係数の異なる材料を貼り合わせているので季節が変わることで変形が生じ、現在はかなり反り返っています。ちょっとみすぼらしくなって来たため、作り直すことにしました。

全景
夜なべをして作った大きな入場券(2代目) 


続きを読む

信号機システム仕上がりました。

金曜の晩から、かなり突貫で仕上げていったミニトレイン用の信号機システム。
回路の作り直し後の動作確認も済んでセンサーも仕上げました。回路図も清書して本体内に入れました。
これで信号機の一通りのメンテナンスが終了しました。
信号機収納箱
専用の収納箱に収納した信号機システム。
出発信号機と場内信号機、制御機器やケーブルなどがなんとなくいい感じで収納できました。
このままトラックに積んでも大丈夫です。初出動は3月3日!

餅は餅屋

スチール複合板
スチール複合板です。
切り売りしてくれて対応がよいところ・・・という条件で探していたら見つかりました。
一般的には最小取引単位がサブロク板(91x183cm)なのですが、実際問題、そんなに大きな板は要りません。
使わない分まで引き取るのも無駄だし、何しろカット代が馬鹿にならない。
そんな中で比較的安価で、かつ切り出した分だけの費用で分けてもらえるという業者が見つかったので購入してみました。
アルミの複合板よりも硬くて重いですが、その分しっかりした感じがします。
信号機が片付いたら使ってみようと思います。
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ