もうすぐ春だと言ったそばから・・・・・


うれしくて、職場で雪だるま作っちゃいました。
雪だるまつくるなんて、何十年ぶりだろう。

(昼休みに独りで嬉々として雪だるま作っているオヤジっていったい・・・・・)

雪化粧
職場内は撮影禁止なので、庭の柚子の木の写真です。

花桃号が運転されます。

今年4月の7日と8日、わたらせ渓谷鐵道神戸駅にて、はなもも祭りが開催されます。
それにあわせて、トロッコ列車花桃号が運転されます。
基本は通常のトロッコ列車のスジですが、この日の下り9717列車は桐生発となります。
さらに、トロッコ列車に必要な整理券が花桃号に限っては不要となります。(別途乗車券は必要です)
神戸駅周辺がもっともきれいなハナモモの時季に、是非一度お越しください。
7日は駅前でミニトレインの運転が行われ、私も一日そこにおります。
地元の美味しいものもいろいろ食べられますよ。
トロッコ列車で神戸まで来て、駅前でちょっと遊んで、帰りに水沼でひと風呂浴びていくというのがオススメかな?
タイミングがよければ桜も一緒に咲くのですが、今年はどうなるでしょうか・・・・。

2011年の様子
写真は昨年4月のもの(撮影 April 11,2011 神戸駅 9717レ)

もうすぐ春ですね

菜の花

近所の川のほとりに、菜の花が咲いていました。ここは日当たりの良い場所なので、きっと暖かいのでしょう。
昨年は桜の咲く頃に雪が降りました。今年も4月に雪が降る・・・なんて話が流れていますが、
さてどうなるのでしょうね。イベントの日にぶつからないといいなぁ。

毎日工作・・・・これでいいのだろうか?

今日も朝からこんなことをやっています。
カッティングシートを抜いたり、板にヤスリをかけたり、挙句には厚紙を切り出して収納ケースをつくったり・・・・
ありあわせのカッティングシートを使っているので、色々と問題が出てきました。
シートに合せてカットの深さを変えてあげなければいけないです。
薄いシートを深く切ると裏紙までカットされてしまいます。
厚いシートを浅く切ると、上手く文字が抜けてくれません。
在庫限りのシートを使うので、事前の確認も出来ず、目見当で深さを設定します。
まあ、かなり難儀をしたのは事実です。(シートを無駄にもしました)
でもまあ、勉強になったから良しとしよう。

カッティングシート
何度やってもうまく貼れないシートがある。空気が入ってしまうのか、ホコリを抱き込んでしまうのか・・・
やはり安いシートはそれなりだ。(自分の腕は棚に上げてます)

続きを読む

雨が降る日は工作を

昨晩から雨が降っています。
昨晩は疲れて眠ってしまったため、部屋の中はちらかったまま。
今日は出かける予定もないので、たまっていたパンフレット類の片づけをしました。
箱からあふれていたパンフレット類、古いものや必要のないもの、ダブっているものなどを抜き出して廃棄し、量を減らしました。あらためて見直してみると、同じパンフレットがなんと多いことか。
もったいないとは思いつつ、廃棄しました。

整理しました
パンフレットだけでなく、グッズもずいぶん入っていました。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ