BLUE MOON

「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉だそうです。
3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「これを見ると幸せになれる」と言われているらしい。

BLUE MOON
今宵の満月。 日付が変わる頃撮影(1/1000 F11 ISO400 WBを白熱電球に設定して撮影しています)

撮影していたら、たくさん蚊に刺されました。これがブルームーンの効果か?

にぎやかな玄関。

我が家の玄関。
まるで動物園のような状態ですが、よく見ると犬と兎しかいません。

にぎやかな玄関
(すみません。今日は特にネタがありません)

合法無線機!

イベントで(合法的に)無線を使うため、特定小電力無線機を買いました。なりはこんな感じですが、ちゃんと技術適合マークがついています。近距離で通話が出来ればいいのと、出来るだけコストを安く抑えたいとのことから、いわゆるメーカー物は避け、とにかく安価なものをネットで探して見つけました。
特定小電力無線なんていうキーワードで検索をかけると、色々なものがヒットします。特に多いのが日本では使えないFRS/GMRSと呼ばれる海外向けの無線機。アジア向け409MHz帯、アメリカ向け462と467MHz帯 出力は0.5~2W程度で、合法機よりも出力が大きいので「遠くまで飛びます」といううたい文句があちこちに見られます。売ること自体に違法性はないので、知らない人は買ってしまうよね。(某鉄道会社のイベントでも使ってるし)
 良心的なお店は「日本国内では使えません」と小さく書いてありますが、「海外ツーリスト仕様」なんて煙に巻くような表現をしているところもあって、まあ、商売なんだからしかたないかもしれないけど・・・・

特小
非常に安価な合法機。安いんだから多くを期待してはいけない。

続きを読む

SDカードを買いました。

SDカードを買いました。
速度や容量をよくばらなければ、非常に安くなりましたね。
昔のフロッピーディスクの感覚で2GBです。それだけ扱うファイルのサイズが大きくなってきていると言うことですが、一度覚えてしまうと昔に戻れないという気持ちはよ~くわかります。(128kBのメモリーが広大だったり、20MBのHDDが大容量だった時代からパソコンを使っているのでなおさら)

どうでもいい目的に使うには兎に角安いカードでいいので、2GBのカード。
これは百円玉数枚で変えます。(もちろん、500円玉を出せばおつりが来ます)
で、今日はどうでも良くない目的に使うカードも買ってきました。
UHS-1対応、Class10、最大転送速度45MB/s・・・・なんてたくさん書いてありますが、正直良くわかりません。これを使う側が対応していなければその効果は得られないのですが、そんなことより値段が・・・・

SDカード
2BGのカードを1ダース買うより高いということは、容量だけ考えたら2GBを12枚買って24GBにした方がお得かな?

なんてつまらない皮算用をしてしまうことがちと悲しい・・・・・

暑いと充電も出来ない・・・・

もう8月も終わりだというのに、この暑さはなんだろう・・・・なんて思う今日この頃です。
暑いところでは携帯電話の充電も出来ません(ヒートプロテクトがかかって充電できなくなる)。
そんな中で今日は一日自動計測システムのトラブル対応をしていました。
わかってしまえば簡単な原因だったのですが、そこにたどり着くまでに6時間近くもかかってしまいました。
みんな夏の疲れが出てきているんだな・・・

充電中
ミニトレインの信号用バッテリーの充電大会中。
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ