近所のスーパーで見つけた(取るに足らない)もの

さて、この石のようなものはなんでしょうか?

ローズクオーツ?


続きを読む

今宵は満月ですね。

19時ころ、東の空にいた月を撮影してみました。
APSサイズのイメージセンサーに270mmのレンズでは小さくしか写りません。シャープさも足りません。
ホワイトバランスを変えて色々撮ってみましたが、一番きれいに撮れたものをトリミングしてこの程度です。

Fullmoon

今日は久しぶりに早めに帰宅できました。空を見上げたらこんな月が出ていたので、ベランダにカメラと三脚を持ち出して撮影会をしました。もっと寒くなれば、空気も澄んでくるので、もう少しシャープな月が撮れるのかもしれませんが、その頃はきっと寒いから撮りに出たりしないかも。

続きを読む

秋だ!秋刀魚だ!サトイモだ~

この前の土曜日、わ鐵のピカピカプロジェクトが終わってから、会のメンバーと連れ立って「東町三大まつり」に出かけました。「地元のおまつり(文化祭みたいなの)だよー」とだけしか聞いていなかったのですが、行ってみたらこの煙!「旬の秋刀魚を無料配布!先着500匹」なんて看板が出ていて、行列ができている。まずは並ぼう!ということで秋刀魚の列に並んで辺りを見回すと、里芋田楽やけんちん汁も振舞われている。石臼で餅つきもはじまった・・・・ということで、気がつくと湯気の立つもので両手が一杯になっていました。

秋刀魚
炭火で焼く秋刀魚は最高の味!おいしそうな煙があたりに漂います。

里芋田楽
こちらは里芋田楽。地元産の野菜をつかった素朴な(でもとっても美味しい)料理です。


続きを読む

雨の中、電車は走る・・・・

今日はミニトレインの運転のために「前橋刑務所」に行ってきました。(お務めではありません)
「前橋矯正展」への参加を依頼されたため、今年初めての参加です。
朝から雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、それでも終了までは本降りにもならず、なんとか運転を続けることができました。

デハ104
会場が前橋市なので、上毛電鉄のデハ104が本日の牽引車です。
9時から15時まで、バッテリー交換なしで元気良く走ってくれました。

続きを読む

Splash!

列車に悪戯をしているわけではありません。
本日、わたらせ渓谷鐵道大間々駅にて「わ鐵ピカピカプロジェクト」が開催され、それに参加してきました。
わたらせ渓谷鐵道の名物であるトロッコ列車まるまる1編成をきれいにします。

客車洗浄中
まずは車体に水をかけて汚れを浮かせます。


続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ