夜なべして、なんとか形になりました

昨年から製作していた「ミニトレイン用信号制御システム」が、ようやくできあがりました。
早速収納方法を検討してしまってみました。
収納状態
下の大きな箱に信号機(灯具)が入っています。上段左の箱がバッテリーとスピーカー。右が制御機本体です。

続きを読む

東照宮、参拝前に湯葉を食う?

先日の日曜日に参加した日光初詣ツアーの記事の続きです。

足尾を出発したバスは白くなった122号を登り、日足トンネルを抜けて日光をめざします。
天気は晴れですが、日陰になった部分の雪は融けずにたくさん残っていました。

R122

続きを読む

初詣?もうすぐ一月終わるけど

去る1月26日(日)、わたらせ渓谷鐵道主催の初詣ツアーに参加してきました。
足尾まで列車で行き、そこからバスに乗り換えて日光をめざします。
前の晩に雪が降り、ここ足尾も駅構内が真っ白になっていました。

雪国の駅?
凍っていないふかふかの雪。(上越国境ではありません。足尾駅です)


続きを読む

日光の、猫と言ったらこの子かな?

昨日の日曜日、わたらせ渓谷鐵道のツアーで日光東照宮に初詣に行ってきました。
その途中、昼食をとったお店の売店で目があってしまった子です。
とっても偉そうな態度なんだけど、なんだか素通りできなくて・・・・
こばん
で、結局連れて帰る事になりました。名前は「こばん」です。

続きを読む

貸切の、わっしー号で新年会!

1月26日、私の所属している団体の関係で、わたらせ渓谷鐵道の車両を借り切って行う新年会に参加してきました。
昨年は通常運行のイルミネーション号を借り切って新年会をしたのですが、今年はついに臨時列車を仕立ててしましました。(と言っても、私が仕立てたわけではありませんが)
普段なら桐生から回送になるわっしー号をもう一往復してもらうダイヤです。
私は完全に(文字通り)乗っかっただけですが、わっしー号でイルミネーション見物もしてきました。

桐生駅に入線したわっしー号
桐生駅に入線したトロッコわっしー4号 本来なら回送となるこの列車が折り返しで臨時列車になります。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ