掃除した、工作したら散らかった

連休に入ってから掃除した工作室で、こんなものを作り始めました。
塩ビの板や、アルミのパイプを加工すると、けっこう切粉が出ます。
せっかく掃除した部屋が、あっという間にごみだらけになりました。

その1
なんだか人の顔にも見えますが・・・・・

続きを読む

あけぼのに、朝日がぎらり、まぶしいな

連休だからってグダグダしているとあっという間に一日がおわってしまうので、今朝も5時に起きてウォーキングに出かけてきました。(正確には、昨晩書類の片づけの途中で眠ってしまったのですが)
沿線には朝もはよから三脚を立てている方が何人もいらっしゃいましたが、そうまでして一体何を撮りたいのでしょうか・・・・・・(あけぼのだけではないようでしたが・・・)

朝日がぎらり

ウォーキングの道すがら、コンデジで撮ったあけぼの。カニが通過したところに丁度朝日がありました。
当然、露出はふっとんでしまいましたが・・・・(カニのおでこに謎の光球?)


続きを読む

ダムカレー、決壊させて食べました。

部屋に溜まった書類整理をしています。
ちょうど整理していた群馬の観光パンフレットに載っていた「ダムカレー」を作ってみました。

ダムカレーと言っても、中味は普通のカレーで、ご飯でダムを作っている・・・というだけのものですが、しゃもじでご飯をペタペタ盛っていると、これが結構楽しい。でも、しゃもじでつくれるのは写真の「ロックフィルダム」くらいかな。(アーチ型のダムは難しかった)

ダムカレー
食べ物をおもちゃにするんじゃありません!と怒られそうですが・・・・

なお、ダムはあっさり決壊し、美味しく頂きました。
(決壊後の写真は美しくないので自主規制)

わたらせで、トロッコ三昧やってみた

世の中では大型連休の初日となる今日、当初より計画していたわたらせ渓谷鐵道ツアーに友人を連れて行ってきました。最初は「渓谷3号に乗って弁当を食べる」だけの計画だったのですが、最終的には「トロッコ三昧」のツアーとなりました。
緑の風
わっしー6号の車窓から緑の風が吹き込みます。

続きを読む

久しぶり、赤い電車の通る街

先日、中京地区に出かけたときの宿から見えた景色です。
朝からあいにくの雨。名鉄三河線(海線)は今日も元気に走っていきました。

赤い電車
刈谷駅に入る知立行列車 April 24,2013 

碧南から吉良吉田までLEカーが走っていた頃が懐かしいです。
海線の非電化区間は数回しか乗りませんでしたが、なかなか味のある路線だったことを思い出しました。


プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ