またひとつ、時代の変化やるせなく

8月最後の日。
今日は出かける予定はなかったのですが、なんとなく行かなければいけない気がしてわ鐵沿線に出かけました。
前にご紹介した「わっしー絵葉書」の写真の一部を撮りなおすため、相老、本宿、小中と撮影しながらいつものように神戸まで登ったところで、ベテランのN運転士が今日で最後(引退)との話をふるさと駅長から聞きました。
わっしー号を運転しているN運転士、先ほど相老で挨拶したばかりだったのでびっくり。
今日来なければならない気がしたのは、これだったのか・・・・早速、一日フリー切符を買いました。

キバナコスモス
気温はまだ夏でも、季節の花は変化してきています。 神戸駅(Aug.31,2013)

続きを読む

気がつけば、すでに8月ほぼ終わり。(何を為したのか?)

明日で8月も終わりだよ。  え~~~っ!
はなくろ
まだ海に行ってないし、スイカもかき氷も食べてないよ~、キャンプにも盆踊りにも行ってないよ。
第一、まだ「ひと夏の恋」もしてないよ~  

我が家のハナクロ君(シロクマ?)の戯言でした。

・・・はいはい。君は十分「ひとなつっこい」よ。

続きを読む

わっしーが551に乗りました。

平日は寝るためだけに帰宅する生活なので、ネタがありません。連日、似たような写真ばかりで恐縮です。

わっしーがトロッコわっしー号に乗ったときの写真です。
わっしーは整理券も乗車券も要りませんでした。(当然ですが)

はなばたけ
原向-通洞間のオオハンゴンソウの花畑前を通過中。吹く風が気持ちいい!(Aug.2013)
でも、わっしーは小さいから外が見えない・・・・


続きを読む

長閑をのどかと読むって知ってたかい?

一週間の折り返し、水曜日です。
仕事の方は、まぁぼちぼちと進んでいます。自信をなくすようなこともありますが、一晩寝ると忘れてしまう便利な性格のおかげで、まだ心は折れておりません。大丈夫、なるようになる!(なるようにしかならない!!)

小中
この調子で進めて行くと、すぐに終点がみえてしまうのですが・・・・・小中駅です。(Aug.2013)
小中大滝の最寄り駅ですが、ここが1番近い駅というだけで、歩いていくには相当の覚悟が必要です。
(でも、滝はきれいですよ)

続きを読む

絵葉書を作って楽し秋の空

今朝は空が高かったです。朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
このまま秋になるのでしょうか?そんなことはなさそうですが・・・・

さて、前出の「わっしーと旅するわ鐵全線全駅」の一部を絵葉書にしてみました。
とりあえず水沼から間藤までの10駅。各駅1枚ずつ、わっしーがどこかに写っているというもの。

わっしー絵葉書
あと7駅を追加して、「わっしーと旅するわたらせ渓谷鐵道全線全駅・夏」にしようと思うのですが・・・・有人駅がネックになりそうです(笑)。(ひとりじゃ気後れして入れない・・・・なんて歳じゃないんですけどね)

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ