運賃の計算ますます難しく・・・・ICカードのせい?

ニュースで言っているのをちょっとだけ聞いていましたが、消費税アップに伴って、ICカードでの運賃などの取扱単位を現在の10円から1円単位にするそうです。
現金清算の場合は今まで通り10円単位ですが、ICカードはちゃんと1円単位で引き落とされるようです。
(旅行業務取扱管理者の試験問題が大混乱になりそうですね・・・)

グリーン券

ただでさえ七面倒くさいJRの運賃計算が、「ICカードの場合」・・・なんて書かれてしまうと
とっても困りますね。

なつかしの二式大艇思い出し・・・

懐かしいといっても、二式大艇の現役を知っているわけではありません。
当時船の科学館の前に保存されていたのを見に行った記憶があるというだけのことですので悪しからず。

先日の放り出しの際に出てきた懐かしい雑誌です。
1980年のものですから、私が学生の頃のもの。

丸メカニック
これだけ優れた飛行艇を作る技術があったのに戦争に負けてしまったということは、
勝敗を決めるのは技術力だけではないと言うことに尽きるわけで、
まあ、それは大戦略をやってみればよくわかりますよね。(最近は大戦略ってゲームもうないのかな?)

ミレニアム、大騒ぎしたのいつだっけ?

押入れから発掘されたものの続きです。

記念切符の入っていたダンボールの上に置かれていたもの。サイズが大きくて入らなかったんですね。
ミレニアムチケットと称して、結構なお値段で販売された、相模鉄道の2000年問題チケットです。

パッケージ(箱入り)
ビロード地に箔押しでミレニアムチケットとあります。結構大きいですよ。
どれだけ高級感があるか・・・というと少々大げさです。重さもそれなりにあります。

続きを読む

気がつけば、いつのまにやら秋の色

台風が続けて通過したからか、急に秋になったような気がします。
いつもの神戸駅も気がつけば木々の葉が色づき、15時の渓谷号が発車すると、一気に静かになってしまいます。
もうすぐちょっと寂しい季節がやってきます。

シルエット
神戸駅構内。(補正かけすぎ)

続きを読む

贅沢に、草木湖の湖面独り占め!

カヤックを持って群馬県の草木湖に行ってきました。
台風が抜けたあとのきれいな青空のもと、湖面を独り占めしてきました。

湖上から
湖上から草木橋を望む。

草木湖は舟を出すことが可能ですが、いわゆる貸しボートがないため、自艇を持ち込むしか湖面に出る方法がありません。舟さえあれば、湖面を独り占めすることが可能です。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ