柚子風呂にするにはちょっと少ないか?

我が家の庭で捨て育ちの柚子の実が、黄色くなりました。
柚子風呂にしようかな・・・・

ゆず

今日は穏やかで良い天気でした。
ずっとこんな調子であればよいのですが・・・・

11月も今日で終わりです。ああ、今年もあと1ヶ月だ・・・

スーパーで、シロクマ見つけコーラ買い・・・・

コカコーラ社の製品を4本買うと、シロクマのぬいぐるみがひとつもらえる・・・というキャンペーンに引っかかってしまいました。なかなかかわいいのですが・・・・・
ポーラーベア
はいているのはスノボかな?

続きを読む

どの実にも、ハートのついた種がある!

下新田駅で収穫(?)された種をもらってきて、自宅で育てたふうせんかずら。
実が茶色くなってきたので収穫してみました。
まあ、別に食べられるわけではないので、収穫というほどのこともないのですが、
あとで種を取ろうと思って集めてみました。まだ全体の1/3も採り終っていませんが・・・・

ふうせんかずら
ほんの数粒の種を蒔いただけなのですが、フェンスいっぱいに伸びて山のように実をつけてくれました。

続きを読む

イチョウの葉、今年も黄色くなりました。

通勤路の途中にある銀杏の樹がきれいに黄葉していました。
秋に色づく木々の中でも、銀杏の黄色が大好きです。
ちょっと前まではまだ緑色をしていたのですが、ここのところの冷え込みで、一気に黄色くなったようです。

銀杏
鮮やかな黄色の葉。

続きを読む

とんぶりを今年も美味しくいただきます。

近所のスーパーで見つけて買ってきました。
真空パックではないとんぶりは、秋にしか見かけません。
確か去年も記事を書いたような記憶がありますが、私はこれが好きです。

とんぶり とんぶり
アカザ科のホウキギの実を加工したもの(詳細はWikipediaをご覧ください)

納豆にまぜて、シーチキンと一緒にマヨネーズであえて・・・・プチプチの食感がいいですよ~
プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ