線路脇、いろんな列車通り過ぎ

所用で出かけた先でちょっと待ち時間があったので、すぐ隣りの線路脇でしばらく列車を眺めていました。
ほんの30分ほどでしたが、いろんな列車がやってきます。(コンデジでの撮影です)
185系
もうすぐ見られなくなる185系。

続きを読む

絵に描いたようにも見える今朝の空

モネの「パラソルを持つ女性」の背景の青空を想像してしまうような、今朝の西の空です。
今日はいくつか会議を仕切らねばならず、不安がいっぱいで家を出ましたが、こんな空が背中を押してくれました。
青空
きれいな空。

ちなみに、会議は無事に終わりました。

地蔵滝、撮影ポイントこんな場所

1月5日の記事 の写真を撮影した場所がここです。
川の反対側にある林道のこの場所から撮影すると、一番上の写真が撮れます。
この日もここで撮影している方がおりました。寒い中、ご苦労様です。
撮影ポイント
写真の林道をもう少し左側に移動すると、15日の記事の2枚目以降の写真が撮れます。
いずれにしても、冬場は光線が入りませんので、明るい写真はなかなか撮れません。

縁取りを、つけて安心デカ切符

わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車に搭載されている、記念撮影用のプレートです。
2012年に作成したもので、スチール複合板(薄い鉄板をやわらかい樹脂の両面に貼り付けたもの)で出来ています。
お客様が手に持った時の受傷事故を防止するため、端面を丹念にヤスリがけしてありますが、使用中に落としたりぶつけたりするとどうしても変形したりささくれ立ったりするため、板の端面に樹脂のカバーを取り付ける加工を行ってきました。

わっしー号表面
追加工の済んだわっしー号記念撮影用プレート。手前の黒いのは収納ケースです。
表面の汚れが目立つのと、文字の一部が剥がれかけているので、近日中に新調しますと約束してきました。
さて、またまた自分を追い込む行動をとってしまいましたので、何とかしなくてはなりませんね。(汗)


続きを読む

気がつくと、お庭に春が来てました!

今日、家の庭で発見した雑草。(ホトケノザ)
いつの間にか、庭に春がやってきたようです。

シソ科のほとけのざ。
ちなみに、春の七草のほとけのざとは科が違います。
(庭に咲いているのはシソ科、七草は菊科・・・だそうですが)

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ