親切に営業所まで乗せてくれ

桐生市内を定期運行している電動小型バスのMAYUです。
重伝建の街並みを散策していたら、ちょうど最終が発車するところでした。
最終は桐生が丘公園まで行ってそこから回送で戻ってくるのですが、私はそこまで行ってしまうと非常に不便です。
どうしようかな・・・と考えていたら運転士さんが、ほかにお客さんもいないし営業所まで乗っていきませんか、営業所の前にレンガ造りの織物工場を改装してつくったベーカリーもあるので、ぜひそこに寄っていってください、とのこと。
こちらとしては断る理由もないので、お言葉に甘えてお願いしました。
MAYU
走行中の電動バス「MAYU」ゆっくり走るので、町の中を眺めるにはちょうど良いです。



続きを読む

当分は使う事ない道具買い・・・

今週は多忙+風邪ひきで結構しんどい状態です。
風邪はなかなか治りませんし、仕事はストレスがたまりっぱなしです。これも宮仕えの宿命か?

近所のホームセンターで雪かき用のショベル(写真上)を売っていました。
飛ぶように売れていたので私も思わずひとつ入手してしまったのですが、落ち着いて考えれば今シーズンはもう使わないだろうし、この先使う機会がくるのかどうかも疑問です。結果として無用の長物が家の中に増えただけ…のような気がします。備えあれば憂いなしなんですけどね。
ショベル
近所で購入した雪かき用ショベル(上)。もう一回くらい大雪降らないかな・・・なんて勝手なことを考えています。

健気にも、食い止めてくれるにゃんこかな

出先でみつけたがしゃぽんのマスコットです。
「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ」というようなタイトルが付いていたようですが
まあ、立ち姿の猫の背中に吸盤がついているもの・・・・
くいとめる
こんな風に使うようです。

続きを読む

残雪に埋もれた灯篭ほの暗く

残雪に埋もれた灯篭です。
日陰になる部分なので、なかなか融けないらしく、雪に埋もれていました。

雪灯篭
周りの雪の見た目がちょっとうるさいけど、雪が音を吸収するので静かでした。

続きを読む

自家製のさしみこんにゃく二重丸

自家製と言っても、私が作ったわけではありません。
件の温泉宿で供されるお料理で、私のお気に入りです。
ふわふわとろとろの食感で、いくらでも食べられそうです。
自家製さしみこんにゃく

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ