見かけたら、買わねばならぬぐんまちゃん(え?)

月曜日からAlmost午前様です。へこむことがたくさんあります。

そんな時にはぐんまちゃん!なにはなくともぐんまちゃん!!

ぐんまちゃん
ほらかわいい!

桜咲く、雨が降っても桜咲く

館林美術館に友の会の更新をしに行った帰り、久しぶりに茂林寺に寄ってきました。
雨の降るあいにくの天気でしたが、ちょうど境内の桜が満開でした。

茂林寺のしだれ桜
本堂前のしだれ桜。見事に満開で、目の前まで桜の花が下がってきています。

続きを読む

大汗を、かきかきタイヤ交換し

今日は5月下旬の暖かさ・・・と天気予報で言っていましたが、確かにTシャツ一枚でも全然問題ない陽気でした。
近所の桜が咲き始めましたし、茶色だった庭にも花が咲き始めました。
明日はまた天気が崩れるとのことだったので、思い切ってタイヤの交換をしました。

桜

近所の桜。咲きだすとあっという間かな?

続きを読む

飛び散った火花のもとは鉄分か?(まさに鉄分)

一週間引っ張った保線体験の記事も今回が最後です。
最後はこんなことを体験しました。

飛び散る火花
エンジンカッターを使ってレールを切断中。

続きを読む

見た目より、結構速いレールスター

保線体験ツアー、午後の部は実際に保線作業に関係する体験会です。
軌道検測、タイタンパー体験、レールスター乗車、レールカット体験に犬釘打ち体験と盛りだくさん。
皆さん嬉々として体験していました。

レールスター
実際に乗車(運転)することができたレールスター。向うの検収庫の手前まで往復します。
ここは先日気動車運転体験でも使われた大間々駅構内で(本線を除けば)最も長い直線です。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ