日曜日、会社の宿題片付ける

昨夜の地震のせい・・・・ではありませんが、今朝はベッドからなかなか出られず、早朝の貴重な時間を無為に過ごしてしまいました。なんだかとってももったいない気がします。午前中、地元の清掃活動があったので参加しましたが、あとは家にこもりっぱなし。会社で製作を頼まれていた回路(ずっと先延ばしにしていた宿題)を作ることにしました。

外観
お昼も食べずに作った電源回路。ケースに入れたのでちったぁ見られるかな・・・・(自画自賛)

続きを読む

真夏日に地震もついてお得な日?

本日は5月とは思えない暑い日でした。
ベランダの掃除をしたり、庭の草取りをしたりと、何もこんな日にしなくても良いことをしてまわった挙句、ヘロヘロになって横になっていたところに(比較的)大きな地震がきて・・・日本はいったいどうなってしまうのでしょうか。

185系
所用で近所に出かけたついでに撮影した185系。 車内はガンガンに冷房が効いているんだろうな・・・・

映画館、金曜日の晩がーらがら

CHAPPiE
仕事の後で観てきました。
ポップコーンを食べるのも忘れて・・・・というか、結構力が入ってしまって、ポップコーンどころではありませんでした。

久しぶりに映画館に行きましたが、たまには良いですね。自宅でDVDを見るのとは違い、しっかり集中して観ることができました。(半分は字幕を目で追っていたのですが・・・)

実が付いた!サラダにできるのいつだろう

植えっぱなしの胡瓜が伸びてきました。
胡瓜
花が咲いてます。

続きを読む

リモコンの、飛距離伸ばすのできるかな?

密林のサイトを眺めていて見つけたワイヤレスリモコンモジュールです。
315MHzの電波を使い、2chの制御ができます。
ミニトレインの信号システムに搭載のワイヤレス制御ユニットは、数メートル離れると安定して動かなくなることがあり
更新を検討しているところで、密林サイトで安価なモノを見つけて購入しました。
モジュール外観
リモコンモジュール(受信機側)の外観。安いプラスティックケースに入っています。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ