買う前に、きちんと現物合わせよう!

ミニトレイン関係の機材をメンテするため、蝶ナットを買ってきました。
今使っている普通の六角のナットでは締め付けるのに工具が必要となるため、
工具なしでも組み立てられるように蝶ナットに取り換えます。
蝶ねじ
買ってきた蝶ナット。実はこれ、買い直しに行ってきた結果。M5のISOと1/4インチなのですが、良く調べないでM6を買ってきてしまったため、結局二度ホームセンターに行く羽目になりました。

続きを読む

夏の日の、草の匂いと蝉の声

明日で8月も終わりです。
今日は雨降りで気温も低く、空調を入れなくても過ごせるくらいになりました。
暑い暑いと言いながらも、季節は少しずつ変化してきていますね。

今日は久しぶりに予定のない休日でした。
予定がないので、今日は何をしようかと考えているうちに一日が終わってしまいましたので、今日のブログはこの夏を振り返ってみようかと・・・・(結局、いつものお茶濁しなのですが)
津軽飯詰
夏の思い出①  津軽もやっぱり暑かった (津軽飯詰 Aug.10,2015)

続きを読む

ふるさとの、訛り懐かしカルタかな

先日の津軽ツアーのお土産として購入したもの。
なんと、ネイティブスピーカーの読み上げるCDが付いています。
CD付き
いいでしょ~

続きを読む

念のため、こちらの写真も載せとくね!

昨日、JR日光の駅舎の写真を載せました。
念のため、さびれていない方(?)の写真も載せておきます。比較してみてください。
駅舎
東武日光駅正面。駅前にはバス乗りがや土産物屋さんがたくさんあります。

続きを読む

日光は本家の方が枯れている

駅の話です。
東武日光とJRの日光駅では、雰囲気もにぎわいもずいぶん異なります。
205系
発車待ちをしている205系 

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ