簡単に、内容更新できました

ミニトレインのイベントで使用する信号+PAシステムです。
MP3音源モジュールを2台搭載し、SDカードで鳴動させる音を設定しています。
(なんて書くとかっこいいのですが、まあ、ありもので何とかしているだけです)
そのモジュールの一つについて、記録されているファイルの更新を行いました。
回路
コントロールボックスのふたを開けたところ。現物合わせ+出来上がり分の一の一点もののため、見た目はよろしくありませんが、故障や誤動作もなく、しっかり機能してくれています。(今のところ・・・ですが)

続きを読む

台風は、知らん顔して通り過ぎ・・・

今日の午前中は関東も強い雨と風に警戒を・・・・なんて天気予報で言っていたので、荒れる前に出張先に着くように早めに出かけたのですが、ひどかったのは地元の駅に行くまでの間だけで、都内に入るころには風雨もおさまってしまいました。
結果として、かなり早めに到着してしまい、時間をつぶすのに苦労しました。
ジオラマ風
大崎駅の自由通路からは、いろいろな列車を見ることができます。

続きを読む

求めれば、何でも見つかるネットかな・・・

別れのワルツを探していたら、おあつらえ向きに閉店のナレーションまで入ったCDが見つかりました。
4曲しか入っていないのに1200円もするのが適正な価格かどうかはともかく、必要な音源は手に入りました。
閉店の音楽
え、いったい何に使うのかって?そりゃ閉店の音楽ですから、閉店する時に使うんですよ。(笑)

続きを読む

音楽祭、なぜか隣でミニトレイン

本日は太田市北部運動公園で開催された「GO!DO音楽祭」のアトラクションとしてミニトレインの運転をしてきました。今にも雨が降りそうな天気でしたが、結局撤収するまで降ってきませんでした。
ミニトレイン
信号+PAシステムが子供のおもちゃにされそうだったので、触るな!と言ってしまったが、大人げなかったかなと自己反省。

大荒れの休日自宅でおとなしく・・・

台風がジェットストリームアタックよろしく続けてやってきますね。
本日は雨がひどいので自宅でおとなしくしています。
近所の川はこんな感じで増水しています。
増水
まだまだ溢れるところまではいかないかな・・・

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ