15両、5分の1にしてみたら

こんな感じになりました。
Shorty
先頭はE233ですが、後2両はE231です。(カラーリングは連続性があるので、さほど違和感はないかと)
先頭と最後部2両を合成したので、パンタグラフがありません。非接触給電技術が進めば、こんな風になるかも・・・・ということで。

続きを読む

早起きも、だんだん辛くなってきた

五時前にはすでに明るいこの季節、涼しいうちにいろいろなことを済ませてしまおうと早起きはするのですが、寝床から離れるのが日に日に辛くなってきました。加齢によるものなのか、精神的なものなのか・・・・
水鏡
一番列車

続きを読む

カシオペア、こんな時間にやってきた

今朝、いつものように近所を散歩していたら、線路わきに三脚がたくさん生えていました。
もちろん、その後ろにはカメラマン(カメラ小僧)が多数いらっしゃるわけです。朝の五時からご苦労なことで・・・。
で、そんなに密集していったい何がやってくるのかと、暑苦しい皆様から離れたところで待っていたら、やってきたのがこれ。
カシオペア
EF81-97 カシオペア車両を引っ張って早朝の高崎線を上って行きます。(May 29,2017)

続きを読む

日常が、ある日突然非日常

5月22日に発生した脱線事故の影響で、本日も大間々-間藤間はバス代行となっています。
しばらくご無沙汰だったので、いつものように出かけてきました。
大間々
検修庫前ではわっしー号が手持無沙汰。今日は気温が高かったので、陽炎が立っています。(大間々 May 28,2017)

続きを読む

これならば、何時間だってできるのに・・・

仕事の延長ではありますが、半分は趣味の世界なので、自宅に持ち帰って夜なべ仕事。
アルミシャーシに穴を開けて、ターミナルやスイッチをくっつけるだけの作業ですが、いつもの癖で化粧パネルをつくってしまいました。(ここが私のこだわりです)
工作
きれいに作ったら、大事に使ってくれるかな・・・・

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ