五年ぶり、いろいろ楽になりました

コールサインを維持するためだけに更新を続けてきているアマチュア無線局の免許状。
来年2月に有効期限が切れるので、更新手続きをしました。
昔は申請書を買ってきて、一生懸命手書きをしなければなりませんでしたが、近年はネットで申請ができます。
特に再免許は、無線設備に変更がなければ申請をして、手数料を振り込んで、返信用封筒を送るだけです。
便利な世の中になったものですが・・・・
無線局免許状
書類が書類なので、明確な写真の掲載は自粛いたしますが、備考の部分が何やら引っかかります。
免許になっている無線機は10年も前のものなので、新しいスプリアス規制には対応していません。
何だかめんどくさい規制がかかってきました。いよいよ無線機を買い換えなくちゃなのかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ