リニューアル、されたばかりの大迫力

大宮に献血に行ったついでに、鉄道博物館の会員証の更新に行ってきました。
日曜日という事もあって、館内は賑わっていましたが、ちょうどジオラマの展示運転が行われるところを通りかかったので、リニューアルされたジオラマを観てきました。
鉄道ジオラマ
なかなかよくできていますね。

続きを読む

ムクドリの、入浴シーンを盗み撮り?

本日は予定の無い休日でした。
そこで、庭の草刈をしようと刈り払い機を持ち出したのですが、2週間前には息を吹き返したはずの刈り払い機がウンともスンとも言わない。色々やった結果、本日は時間切れで終了となりました。
そんなわけで、今日はどこにも出かけず、ただひたすらスターターのひもを引いて終わりました。
本当は献血に行こうと思っていたんだけどね(血圧、相変わらず高い・・・・)

で、刈り払い機と格闘している最中、近所の水たまりでムクドリ(だと思う)がばちゃばちゃやっているのが見えたので、休憩をかねて撮影会。
水浴び
おー、気持ちいーぞー



続きを読む

食べ物の、話題ばかりで恐縮です

毎日”楽しい会社生活”を送っているため、ネタがございません。
週末のネタで一週間は持ちませんね。
アフォガード
少し前に立ち寄った喫茶店でいただいたカフェアフォガード。

明日はもう少しまともなネタになるように、頑張ります。

粉ものは、時々無性に欲しくなる

久しぶりに近所のお好み焼き屋さんに粉ものを食べに行ってきました。
お好み焼き
ほら、おいしそうでしょ?

続きを読む

運転用、今度のメガネは鯖江製

私は眼鏡を二種類常用しています。運転用のメガネと、パソコン作業用のメガネです。
パソコン用は最近新調したのですが、運転用のメガネがそろそろくたびれてきたので、新しくすることにしました。
新しい眼鏡
行きつけのメガネ屋さんで、いろいろ物色した結果、今回はブランド物ではなく、眼鏡の聖地、鯖江製のフレームにしました。
レンズは初めての非球面レンズです。(今までは球面レンズを使っていたので、かなり無理のあるレンズ実装だったそうです)


続きを読む

強風で、倒れた稲も輝くか?

今朝の通りかかりの風景。
朝日に稲穂が輝くかと思いきや、先日の台風の強風でみーんな倒れてしまった田んぼ。
朝日
それでも朝はやってくる。

続きを読む

見上げると、みるみる空が開けてく

台風一過の今朝、南の空を見上げたら、オーロラみたいな雲が出ていました。
台風一過
早朝にはこんな雲が出ていましたが、仕事に出かけるころには、きれいな青空になってしまいました。

続きを読む

雨降りの、日曜外食うれしいな・・・?

お天気のよろしくない日曜日。お釜が空になってしまったのと、ゴーヤを食べ飽きたので、食事に出かけました。
時々行く、お食事処で、麻婆茄子丼をいただきました。
麻婆茄子
ピリ辛ですが、和風だしが効いている(ような気がする)ので、なかなか美味です。
セットでお蕎麦もついているので、お腹いっぱい胸いっぱい・・・・

続きを読む

生る時は、まとめて生るから大変だ

しばらくほったらかしていたゴーヤを収獲しました。
葉っぱの影にこっそり生っていたりするので、結構大きなものが突然見つかったりします。
ゴーヤ
三本を超えると、一人では持て余します。(長期間ほったらかしておくと、熟れて黄色くなってしまいます)

続きを読む

天気ネタ、一日ずれると間が抜ける?

本当は昨日の記事としてアップしようと撮影したものですが、諸般の事情で本日の掲載になりました。
雨が上がって、西から晴れてきた夕空です。雲に夕日が映ってきれいだったのですが、時間が合わず、最後の残光程度の撮影となりました。
9/12の夕方
なかなか見られない雲・・・でしょうか。

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ