列車来る、たなびく煙の向こうから・・・

曇り空でしたが、気持ちの良い朝でした。
野焼きの煙の向こうから、上り列車がやってきました。
野焼きの向こうから
六時前はやっぱり暗いね・・・・・

続きを読む

やってきた!新しいのがやってきた!!

カワサキのエンジンから、ホンダのエンジンに乗り換えました。
さて、いつ試運転をしましょうか・・・・
25cc

目が覚める、時刻がだんだん遅くなり

明るくなる時間が遅くなってきたので、目が覚める時間もだんだん遅くなってきました。
それでも、朝は気持ちがいいです。そのあとの仕事がなければなおさら・・・・・
IMG_0622t.jpg
近所の田んぼも、稲刈りが始まりました。

続きを読む

屋外のイベント日和の日曜日

久しぶりのミニトレインイベントに参加してきました。
ミニトレイン
いろいろあって疲れましたが、秋晴れの日曜日。屋外で過ごす時間は快適でした。
(明日の仕事のことを考えなければ・・・・)

すれ違う、場所が微妙にずれていた

昨日は、ちょうどこの踏切で上り820Mと下り821Mがすれ違ったので、今日も見られるかな?と期待して行ってみました。
820M(昨日)
昨日の離合。ピンが来ていないのはご愛嬌。(昨日は暗かったしね)



続きを読む

一年に、何度この駅来るだろう・・・

大宮駅から一駅。歩くと30分位かかってしまいますが、ニューシャトルならあっという間です。
鉄道博物館駅

続きを読む

出かければ、散財すること学ぼうよ・・・

日曜日のてっぱくで、こんな書籍を購入しました。
生きていくうえで、全く必要のないもの・・・ですよねー(笑)
雑誌
散財をしないためには、「出かけない、お金を持たない、ポチしない」。

正面に、スロープ映すニューシャトル

鉄道博物館駅を発車するニューシャトル。
その正面ガラスには、今走ってきたスロープが映っていました。
ニューシャトル

続きを読む

ブドウ色、電車も渋くていい感じ

わずか二日目にしてすでにネタ切れ気味です。
私の幼少期、電車と言えば茶色、機関車も茶色。(山手線にカナリヤイエローの101系が走り出した記憶がわずかにある程度)
クモハ40
列車番号が幕、それもかなり奥にあるので、決して視認性が高いとは言えませんが、お客には関係ないかな?

続きを読む

機関車は、茶色い方が味がある

今週は、日曜日のてっぱくネタでどこまで引っ張れるか、挑戦しています。
EF551
チョコレート色のボディに真っ白な表記。これは何かな?

続きを読む

リニューアル、されたばかりの大迫力

大宮に献血に行ったついでに、鉄道博物館の会員証の更新に行ってきました。
日曜日という事もあって、館内は賑わっていましたが、ちょうどジオラマの展示運転が行われるところを通りかかったので、リニューアルされたジオラマを観てきました。
鉄道ジオラマ
なかなかよくできていますね。

続きを読む

ムクドリの、入浴シーンを盗み撮り?

本日は予定の無い休日でした。
そこで、庭の草刈をしようと刈り払い機を持ち出したのですが、2週間前には息を吹き返したはずの刈り払い機がウンともスンとも言わない。色々やった結果、本日は時間切れで終了となりました。
そんなわけで、今日はどこにも出かけず、ただひたすらスターターのひもを引いて終わりました。
本当は献血に行こうと思っていたんだけどね(血圧、相変わらず高い・・・・)

で、刈り払い機と格闘している最中、近所の水たまりでムクドリ(だと思う)がばちゃばちゃやっているのが見えたので、休憩をかねて撮影会。
水浴び
おー、気持ちいーぞー



続きを読む

食べ物の、話題ばかりで恐縮です

毎日”楽しい会社生活”を送っているため、ネタがございません。
週末のネタで一週間は持ちませんね。
アフォガード
少し前に立ち寄った喫茶店でいただいたカフェアフォガード。

明日はもう少しまともなネタになるように、頑張ります。

粉ものは、時々無性に欲しくなる

久しぶりに近所のお好み焼き屋さんに粉ものを食べに行ってきました。
お好み焼き
ほら、おいしそうでしょ?

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ