アジサイに雨のしずくが輝いて・・・

沢入駅のあじさい祭りに参加しています。
台風が接近しているため、特に西の方では被害も出ているようですが、沢入駅周辺ではなんとか雨が降らずに済みました。(ずっと曇り空で、光線は期待できませんでしたが)
沢入
間藤行き列車

続きを読む

取説も、図面もないけどこの値段!

ネットで見つけた小型の電圧計が届きました。
電圧計
こんな小ささですが、3.5Vから30Vまで使えます。

続きを読む

空腹で、立ってる事さえつらくなり・・・

このところ、毎日遅くまで仕事をこなしていましたが、やっと一段落したので、久しぶりにご飯を食べに出かけました。
今月の限定メニュー、白胡麻担担麺。シャンツァイがたっぷり乗ったピリ辛麺。
冷し白ごま担担麺

続きを読む

お土産と、称して結局自分用

このかわいいヘルメットはなんでしょうか?
お気に入り

続きを読む

ウサギの目、なんでそんなにまあるいの?

我が家にウサギがやってきました。
こうやってよじ登るのがお気に入りのようです。
うさぎ
こちらビット!

続きを読む

額装を、すれば魅力が二割増し?

先日の黒部の写真をワイド四切に伸ばしてみました。
額装した写真
ちょっと頭が切れてしまっていますが、なんだかちょっと格調高くなったような気がします。
コンデジで撮った絵でも、額装するだけで二割くらいは高級な写真になったような・・・・(たぶん気のせいですね)
(でも面白いのでリビングに飾ってます!)

続きを読む

昼飯の蕎麦楽しみに試験受け・・・

本日は「ビジネス実務法務検定試験」を受けに出かけてきました。
忙しかったり、やる気が起きなかったり、寝てしまったりと、さっぱり勉強をしませんでしたので、結果は推して知るべしなのですが、お昼休みに近くのお蕎麦屋さんに行くのが楽しみでなんとか受験してきました。

蕎麦煎餅(お通し)
お通しで出てくる蕎麦煎餅。お酒のつまみにもってこい・・・・らしいです。(私はお酒を飲まないのでよくわかりません)

続きを読む

梅雨開けて、6月だけどもう真夏?

連日のように高温注意報が発令される今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑い→エアコンを使う→排熱がさらに気温をあげる→設定温度を下げる→さらに気温が上がる・・・・という悪循環が始まって久しいのですが、実際問題、もう誰も止められない状態なのではないかと考えています。
かく言う私も、エアコンの効いた部屋にいるのですから、偉そうなことは言えないのですが・・・
夕空
私の車が無事に車検(とリコール対応)から帰ってきました。その時の西の空がこんな感じ。
こんな空を見ていると、毎日の小さいことなんてどうでもよくなってしまいそうです。

続きを読む

疲れたら、甘いものでも食べましょう・・・

怒涛の一週間(というほどでもない?)が終わりました。
今週は特に暑かったし、そんな中でも炎天下での仕事があったりしてへろへろです。(でも痩せない)
そんな一週間のご褒美に甘いものを・・・・
まめかん
黒蜜かける前なので、このままでは甘くないです。(笑)

リコールと、車検の時期が一致して・・・

車を車検に出すため、車屋さんに行ってきました。
いままでは19時まで営業していたディーラーも、「はたらき方改革」のおかげで閉店時間が早くなり、おかげで、会社を早上がりして車を持っていかなくてはなりませんでした。
代車
代車はピカピカ・・・・(でもちっちゃい)

続きを読む

帰宅後の、炊事・洗濯ちとつらい・・・

今週は月曜日から仕事が忙しく、帰宅が遅めになっています。
疲れて帰宅しても、作業服を洗濯しないと、会社で着るものがなくなってしまいます。
全自動洗濯機を買っておいて、本当に良かったと思う瞬間です。
洗濯
夜の洗濯機。

続きを読む

1年は、もってくれるとうれしいな・・・

コンデジのバッテリーがそろそろ限界の様相を呈してきたので、密林でポチをしてこんなのを買いました。
互換バッテリー
USBで充電できる専用の充電器付のバッテリー2本セット。(でも、純正1本の値段よりり安い)

デジタル一眼のバッテリーも互換品を使っていますが、今のところ問題なく使えています。そんなことから、コンデジ用のバッテリーも互換品でいいかということで探してみました。コンデジ用の互換バッテリーもたくさん売られており、どれがアタリかわからない状態ですが、とりあえずこの値段ならダメでもいいか・・・というものを買ってみました。
USBで充電できるので、AC100Vがなくても充電可能なところが買い。(モバイルバッテリーでも充電できるからね)
まぁ、1年もてばいいかな・・・・。


今週は月曜日から忙しいです。日頃のおこないのせいでしょうか・・・・・
ブログの記事がそっけないのはそういう理由ですので、ご了承ください。

胡瓜の実、意外とまっすぐできました。

捨て育ちの我が家のきゅうりです。前回に続いて、また3本収獲しました。
胡瓜
地面に着かないように気をつけていたら、まっすぐな胡瓜が採れました。
胡瓜が3本で100円ちょっと・・・・となると、苗の代金のもとを取るためにはあと何本収穫すればいいのかな?

水滴を、上手に撮るのは難しい・・・・

出先で仕事中、ちょっと待ち時間があったので出されたアイスコーヒーを撮ってみました。

Iced Coffee
グラスに付いた水滴が・・・・美しくない。(たぶん、ホワイトバランスも良くない)

続きを読む

プロフィール

ごんたくろーす

Author:ごんたくろーす
写真と鉄道と美術館が好きなエンジニア(分類上は)ですが、最近は中間管理職として単なるマネージメント業務ばかりになりました。週末はわたらせ渓谷鐵道沿線に出かけることで、折れそうな心のケアをしております。
このブログは私の生存証明みたいなものです。2011年の1月より、毎日更新を続けております。また、2012年12月より、タイトルを七五調にいたしました。記事の内容は日によってかなり偏りますのでご了承ください。
B型なので、これと決めるとそれしか見えなくなることが良くあります。また、偏った発言が多いですが、個人の戯言ですので、お気になさらないようにお願いいたします。
(内容にはそれなりの注意を払っておりますが、所詮個人のできる事なんて知れています)


過去の記事も時々修正・追記しています。お暇なときにご覧ください。
読みにくい記事などありましたら、コメントでお知らせいただければ幸いです。(非公開コメントも可能です)
記事への突っ込みも是非どうぞ。
(申し訳ありませんがトラックバックは受け付けておりません)

訪問者カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ